法人理念・役職員紹介

 

ごあいさつ

ごあいさつ
 
理事長就任のご挨拶
 
このたび社会福祉法人プライムの理事長に就任いたしました眞保智子(しんぼさとこ)です。どうぞよろしくお願いいたします。わたしが社会福祉法人プライムに最初にお世話になりましたのは、2001(平成13)年のことです。今からちょうど20年前になります。当時はまだ社会福祉法人ではなく、ご家族や志ある支援者、職員の方々が尽力され、精神障害のある地域の方の活動の場、居場所「ポプラ作業所」として営まれていました。職場である大学から近くご縁をいただき時間をみつけてはお邪魔するようになりました。
 就職のために高崎で一人暮らしを始めた当時のわたしは、仕事場はありましたが、地域に知人もなく、居場所もありませんでした。そんなわたしを、職員のみなさんと利用者のみなさんは、いつも暖かく迎えてくださり、お茶やお菓子をふるまってくださいました。たわいもない世間話をしたり、一緒にホッチキスの芯を箱詰めしたりする時間はかけがえのないものでした。あの頃わたしを支えてくださったみなさんのお役に立ちたい、ご恩をお返しさせていただきたい、そのような気持ちを大切にしながら力不足ではございますが、皆様に教えていただきながら役割を果たしていきたいと思っております。何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
 2020年、21年は、新型コロナウイルス感染拡大による社会の混乱で、世界中のどなたにとっても辛く苦しいことの多い日々であったと記憶されることでしょう。2021年は、社会福祉法人プライムにとって、法人を今日の姿に導いてくださいました小山眞前理事長のご逝去という悲報に接することとなりました。この「NEWSプライム」のバックナンバーからも小山前理事長の優しい暖かいお人柄が偲ばれます。小山前理事長は、最後のご執筆となった2020(令和2 )年の「NEWSプライム」に、2020(令和2 )年の法人の目標として、グループホームの新設と地域活動支援センターアロマの就労継続支援B 型事業への移行を掲げられています。有難いことに、小山前理事長と職員の皆様をはじめ関係各位のご尽力により地域活動支援センターアロマの就労継続支援B 型事業への移行は、おかげ様で2020(令和2 )年度に実現することがかないました。あらためまして小山前理事長と皆様に感謝の気持ちと御礼を申し上げます。
 2021(令和3)年度は、小山前理事長のご遺志でありますグループホームの新設ができますように、準備を進め、これからもご利用される皆様の生活の質の向上と地域社会の中でつながりながらともに暮らす基盤づくりを目指して皆様と一緒に活動していきたいと思います。引き続きご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
 
                                                    理事長
                                                    眞保 智子
 

基本理念

基本理念
 
安心で利用しやすいサービスのご提供、障害者の自立支援、地域福祉の推進が基本理念です。
 
●安心で利用しやすいサービスのご提供
経験やノウハウを活かし、利用される方々の安心を第一に考え、本人主体の柔軟で利用しやすいサービスを提供いたします。
 

 
●障害者の自立支援
障害のある方が自らの意思に基づき、自らの能力を最大限に活かして自立した、自分らしい生活を送ることができるように支援します。
 

 
●地域福祉の推進
利用される方々の地域での生活を支える事業者として、地域との共生を図りながら障害福祉サービスを提供し、地域福祉の推進に努めます。
 

運営方針

運営方針
 
利用される方々の意向を尊重し、自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活の支援および就労のための訓練等を行うことにより、社会的孤立感の解消および心身の機能の維持ならびにご家族の身体的および精神的負担の軽減を図るものとし、以下の項目を方針とします。
 
  1. 個々の意向や人格を尊重し、つねに本人主体のサービス提供に努める。
  2. 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行う。
  3. 県及び市区町村、他の障害福祉サービスその他の保健、医療機関または介護サービス等との密接な連携に努める。
 

役員紹介

役員紹介
 
役職名 氏 名 職 名 等
理事長 眞保 智子 法政大学現代福祉学部教授
理事 戸塚冨美子
理事 菊池 節子 ボランティア代表
理事 横澤 岳志 精神保健福祉士
理事 大河原隆盛 大木産業株式会社会長
理事 信澤美恵子 地域活動支援センターアロマ施設長
監事 澤口 俊行 税理士
監事 眞保 智子 法政大学教授
評議員 小山 龍也 生活支援センター施設長
評議員 伊藤 達生
評議員 長谷川恵子 高崎健康福祉大学助教
評議員 黛  俊子 NPO法人理事長
評議員 角田 純子 障害福祉サービス事業所施設長
評議員 天田 和也 相談支援専門員
評議員 堺  慎一
高崎市総合福祉センター職員
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<社会福祉法人プライム>> 〒370-0011 群馬県高崎市京目町201-2 TEL:027-381-6171 FAX:027-381-6172